研究支援部会からのお知らせ(要領の変更について)

 学会誌「自治体学」に掲載する投稿論文につきまして会員の皆様から多くの投稿をいただきありがとうございます。投稿要領と審査要領について、別添のように改訂をいたしましたので、皆様にお知らせいたします。


○投稿要領については、掲載の基準として自治体学会の学会誌にふさわしい研究成果とはどのようなことかという基準を示したこと、応募要件として共同執筆の場合全員が会員であること、執筆上の注意事項として査読の際に執筆者が特定できる記載を避けること、投稿の受理を明確にするため「論文応募書」を添付すること、年2回発行の「自治体学」に合わせた応募の目安の時期を示したこと、査読後の決定・通知・掲載に関することを示したことなど、大幅に変更をしております。
 この投稿要領は、2015年12月(2016年度前期の募集)から施行いたしますので、投稿される会員の皆様には、よくお読みいただくようお願いします。
 新投稿要領と旧投稿要領は、並べて掲載していますので、ご参照ください。新投稿要領に基づく「論文応募書」はWORD形式でお願いいたします。


○審査要領については、投稿論文のテーマが多岐の分野にまたがっている傾向にあるため査読委員の範囲を広げたこと、査読の評価基準を修正し、評価区分を4段階にしたことなど、変更をしております。
 また、投稿要領を2015年12月から変更することに伴い、査読の評価基準の【参考】の内容が、2015年度の投稿論文の審査要領と2016年度の投稿論文の審査要領では異なりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
 審査要領のあとに、現時点での査読委員の方々のお名前、所属or肩書き、担当分野を示した一覧を掲載しております。

                           2015年9月21日
                              研究支援部会

投稿要領

投稿要領(HP掲載用).pdf
PDFファイル 235.8 KB
2016年度改定版
「自治体学」掲載論文応募書(様式)改訂・5.4新2017.3.20 (1).do
Microsoft Word 32.3 KB

審査要領、査読委員名簿

自治体学審査要領(改訂)2016年版(2015.3.30)docx.pdf
PDFファイル 169.5 KB
査読委員名簿(HP用).pdf
PDFファイル 105.7 KB

「研究論文を書こう!」

パンフ「研究論文を書こう!」(HP用)2016.10.29.pdf
PDFファイル 1.1 MB