退会の手続き等について

1. 退会につきましては、本学会の規則および運営委員会決定事項に従い、手続きをさせていただいております。

 

会員は届出により退会することができる。(規約6条1項)

 

退会を希望される場合、氏名・会員番号をご記入の退会届(様式なし)を学会事務局まで、メール、FAX,郵送、いずれかでご送付くださいますようお願いいたします。

 

特段の理由がない場合、6月以降に年度途中退会の申し出をいただいた場合でも、年度末退会扱いとし、当該年度の会費はお納めくださいますようお願いしております。

3年以上の会費未納は退会の意志表示とみなし退会の手続きを行っております。

 

規約第6条第2項に基づく、会費滞納会員に対する取り扱いについては、毎年2月ないし3月の運営委員会にて過去2カ年を超える会費滞納者を報告し、年度末までに滞納が解消されない場合、退会扱いとすること。その際、該当者に対しては事前に退会になることを予告した滞納会費の督促を行うこと。(運営委員会決定事項)

 

2. 退会に伴う会費と機関誌などについては、 退会される場合、退会の年度内の会費をすでにご納入くださっている場合には、特に機関誌などの発送停止のご要望がないかぎりは、その年度に限り送付をさせていただきます。